太陽光発電システムはどんな屋根にも載せられるか?

太陽光発電というと、設置場所は「屋根」と考えられます。
そうでない場合も稀にあります。

カーポートの屋根に設置されている方もいます車
三協立山アルミが太陽光パネルを搭載したカーポートを発売しましたね。
一般的に以下の条件などの理由で太陽光発電システムを載せられないご家庭にメリットがあるとしています。
1.複雑な屋根形状、面積が少ない
2.屋根の向きが悪い(北向き等)
3.屋根材に穴を開けなければならない(漏水の心配)
設置する場所が低い位置になるのでメンテナンスがしやすいですよね。

たしかに、一般的にはこれらの条件の屋根には載せにくいと考えられます。
京セラの施工基準は厳しいので、例えば最近よく見るようになった屋根材で「グラスファイバー」があるんですが、基本的に施工できません泣き

できないというよりは、屋根材の耐久性の問題などで補償ができないのでお断りすることになりますタラーッ
実際、そういうことがありました。
当然ですけど、補償できないような施工はできませんから。
それ以後は、屋根材を見てからインターホンを鳴らすようにしてますアセアセ

ですから、屋根材がグラスファイバーのお宅は京セラの太陽光発電システムを載せるのは基本的に難しいと思ってください。
将来的に新しい施工法が見つかることを祈ってます

それから、上記の条件の中で京セラはかなりの部分で難点をクリアしてると思います。

複雑な屋根については「サムライ」と呼ばれる太陽光パネルがあり、搭載容量を増やすことができます。

サムライ


                                 こんな感じです。
見た目は他社製に比べて、ダントツにいいと思いませんか?どこにどう載ってるかわかりにくいかもしれません。それだけ屋根との一体感を出てるっていうところで・・・どうでしょう?いいと思いませんか?

シャープ製は三角パネルもありますが、通常のパネルに比べ、30~40%割高になると言われています。
シャープ製三角パネル




同じカテゴリー(太陽光発電)の記事画像
太陽光発電 国の補助金が危ない!
同じカテゴリー(太陽光発電)の記事
 京セラソーラーFCです・・・よろしくです (2010-07-04 00:20)
 寒い日の営業は・・・ (2009-12-19 10:20)
 宮崎県の補助金はいつまで? (2009-12-18 00:31)
 太陽光発電 訪問販売は悪徳か? (2009-11-02 23:27)
 太陽光発電の盲点は補償 (2009-09-14 01:21)
 太陽光発電 国の補助金が危ない! (2009-09-09 23:51)

Posted by shige-jun at 01:30│Comments(0)太陽光発電
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太陽光発電システムはどんな屋根にも載せられるか?
    コメント(0)